学校案内

本校の特長

学生一人ひとりと向き合いながら
“夢の実現”を全力でサポート!

“保育をキワメたい!”その思いに応えます。

皆さんの思いに応えるために 独自のカリキュラムを整備しています。 また、学生一人ひとりの “きらりと光る個性”も大切しながら 教職員が一丸となって サポートを行います。
本校はグループ校に第一幼児教育短期大学があり、長年培ってきた幼児教育のノウハウが本校にも活かされています。

あなたの夢を叶える!4つの特徴
point.1

一人ひとりの「やる気」をサポート

本校では“学生一人ひとりに合わせた指導”をつねに心掛けています。そのため教職員と学生の距離の近さも大きな魅力となっています。みなさんに有意義な学生生活を過ごしてもらうため、また資格を取得し希望する就職が出来るようにクラス担任、教職員が一丸となって、親身なサポートを行います。

point.2

学生一人ひとりが主役となる授業

本校では、学生一人ひとりが主体性を持って学べるよう授業展開をしています。先生が一方的に講義するスタイルではなく、グループディスカッションなど、学生が能動的に学習に取り組む授業スタイル(アクティブラーニング)を実施しています。これにより、学生の学習意欲も向上しています。

point.3

社会人の方も学びやすい環境

仕事や家事との両立がしやすいよう、様々なサポートを用意しています。高校を卒業したと同時に入学を希望する学生の皆さん以外に、社会人の経験を持つ方や子どもを育てながら資格を得ようとするお父さんやお母さんの入学もサポートします。相互の経験がこれからの保育に必要な実践力を高めます。また、本校独自の授業料・学費の減免や単位認定の支援制度もありますので気軽にご相談ください。

point.4

2 年間で資格が取得できます

本校では卒業と同時に保育士資格が取得できます。必要な教科目はすべて国と東京都から認可された内容ですので、集中して資格取得のための学習を進めることができます。また、独自科目には、女性の役割を生かすことや、男女共生について考えるための「女性学」、日本の伝統文化を大切にすることを目的とした「伝統文化論」、他には、多岐にわたり学びを深め、「卒業研究」としてまとめる科目があります。

将来の活躍の場

保育所・保育施設
乳児院
児童養護施設
児童館・学童保育
こども関連の企業
在宅保育 など