学校案内

本校の特長

生徒一人ひとりと向き合いながら
“夢の実現”を全力でサポート!

きらりと光る“あなたの個性”と保育士をめざす思いを大切にします

私たち第一幼児教育専門学校は、あなたの個性とその想いを大切にします。それらをさらに高めるために何が出来るか、私たちはあなたと一緒に考え実践します。
この学校での経験が、あなたの育てる未来の子どもを笑顔にします。

あなたの夢を叶える!6 つの魅力
point.1

教職員が一丸となってあなたの“やる気”に寄り添います

本校では“生徒一人ひとりの顔を見た指導”をつねに心掛けています。そのため教職員と生徒の距離の近さも大きな魅力となっています。みなさんに有意義な学生生活を過ごしてもらうため、また資格を取得し希望する就職が出来るようにクラス担任、教職員が一丸となって、親身なサポートを行います。

point.2

2年間で卒業と同時に保育士資格が取得できます

集中して資格取得に必要な学習を進めます。必要な教科目はすべて国と東京都から認可された内容です。また、独自科目には男女共生参画時代にふさわしい学習や卒業研究を行います。

保育士資格

保育士になるには指定された所定の課程・科目を履修し卒業する必要があります。本校の必要な課程を修了すると保育士資格に必要な保育士登録により保育士証が得られます。

point.3

本学園の持つ幼児教育への情熱とノウハウが活かされています

本校はグループ校に第一幼児教育短期大学があり、長年培ってきた幼児教育のノウハウが本校にも活かされています。また、第一幼児教育短期大学に通信制の学部を設置し、本校生徒の幼稚園教諭やこども園教諭免許取得も検討しています。

point.4

1コマ100分の“見て分かる” 実践型の授業を実施

宿題を無くして授業で完結させる独自のカリキュラムを展開します。一コマ100分は、長くつらいように思えます。本校はこの授業の進め方を工夫し、アクティブラーニングの手法により、授業の中で必要なことを完了するように配慮しています。予習・復習は大切なことですが、授業のなかにそのヒントを取り入れることで重要なことをその時間内に覚える学習を進めます。

point.5

大学水準の講師陣が卒業後の実践につながる教育を展開

本校では、長年、大学等で学生の指導にあたってきた先生や実際の保育園や幼稚園で幼児と接してきた先生方を講師として迎えています。このベテランの先生方は卒業後に現場ですぐに活かせる教育を分かりやすく展開するだけでなく、担任としても「スキル」と「情熱」を大切にしながら生徒の指導にあたります。

point.6

社会人・既卒の方へのサポートも万全!安心して学べます

仕事や家事との両立がしやすいよう、様々なサポートを用意しています。高校を卒業したと同時に入学を希望する生徒の皆さん以外に、社会人の経験を持つ方や子どもを育てながら資格を得ようとするお父さんやお母さんの入学もサポートします。相互の経験がこれからの保育に必要な実践力を高めます。また、本校独自の授業料等の減免、学費についての相談も受け付けます。

  • 授業料等の減免制度
  • 既修得単位の認定
  • 社会人/既卒者向け入試制度
  • 就職指導
卒業後

保育所(園)等に希望を持って就労し社会貢献