キャンパスライフ

在校生VOICE

在校生VOICE
子育てをしながら保育士の資格が取れるのが魅力です
ずっと音楽に関わってきた私は、リトミックを取り入れている保育園で子ども達に音楽の素晴らしさを教えたいと考え、そのために保育士の資格を取ろうと思いました。 子育てをしながらの通学なので、アクセスの良いここの学校はうってつけでした。
また、新設校ということもあり先生方に手厚く指導してもらえるのではないかと考え、迷うことなく入学を決めました。
先生方は教え方がとても丁寧で、質問もしやすいアットホームな雰囲気です。育児や家事をしながらの勉強は大変ですが、学校で出された課題は絶対に手を抜かないことをモットーに頑張っています。頑張った後の達成感を味わうのも楽しみのひとつです。
在校生VOICE
子どもと触れ合うことが出来る貴重な機会
子どもと保育への理解がぐんと深まります
最初の頃はどのように子どもと接したら良いのか戸惑いましたが、保育士が子どもに援助する様子を間近で見たり、「なぜそのようにかかわったのか」という援助の意図をその場で教わったりする中で、子どもの発達や気持ちの理解が深まり、少しずつ自分でも動けるようになりました。また、日誌についても最初は何を書けば良いのか戸惑いましたが、担当の先生から観察のポイント、保育に生かす記録の書き方を丁寧に教えて頂き、少しずつ書けるようになってきました。
保育者としての仕事を体験的に学ぶ実習によって、子どもへの理解、保育への理解がぐんと深まったと感じています。